3万7千

 朝の血液検査の結果は3万7千。下降しているので、骨髄検査に突入。詳細な検査結果が出るには2,3日かかるのだが、初見では「ITP」確定、とのこと。詳細を聞くまで安心はできないが、他のもっと重篤な病気でなくってよかった。骨髄検査は大人でも飛び上がるくらい痛いらしいので、点滴で投入される睡眠薬で眠らせて検査。それにしても大変な検査なので、よく頑張ったよ、と、電話でほめてあげた。


 今日は、遠路はるばるばあちゃん再び到来。なんと2泊も付添をしてくれるらしい。まだ年寄とは言えないにしても、若くはないので心配だが、本人はやる気十分。とりあえず一泊お願いするとして、明日の昼過ぎに様子を伺い、ダメそうだったらそのまま妻に交代ということになった。


 ばあちゃんのお陰で解放された妻とともに、夕食を新宿の「宮崎館」でいただく。妻はひや汁、自分は宮崎牛の牛丼。牛丼はちょっとレトルトぽっかったのが謎だけど、しっかり肉の味がしておいしかった。ひや汁は、いつもうちで作るのよりだいぶ味が濃かったが、ごまをたくさん使うとおいしい、と、気づけたのが収穫。