当番

 今日は付き添い当番の日。小児病棟の面会時間は15時からなので、15時過ぎに家を出る。


 バスを降りて病院へ行く道すがらの神社でお祭りをやっている。まだ4時前だというのに、もう夜店が出ている。どんな店がでてるかな、と見学しつつ、たこ焼きを買う。500円。高いな。


 15時から18時くらいまで、家族3人の時間。いろいろな話。昨日解禁になったお風呂、入れてやるのが結構大変だったとか。18時、食事の時間なので、夜店にお買い物に行き、こんどはやきそばとジャガバタを買う。ジャガバタは「バターコーン盛り放題」とかで、タッパーに盛られたコーンを好きなだけトッピングできるサービスをやっていた。おもしろい発想だ。


 病室では、私が家族食、妻がやきそば。息子はやっぱりコーンを欲しがってきた。ちゃんとご飯食べたらあげるね、というとちゃんとそれなりに食べる。でもやっぱり肉は苦手みたいで残してしまう。


 食後、プレイルームへ。妻は20時過ぎまで滞在し、帰宅。


娯楽はテレビくらいしかない病院、朝飯まで暇だ。