子育てとストレス

 妻は子供が嫌いと公言して憚らない。


 子供が好きだとしても子育てにストレスは付き物だろうし、ましてや対象の子供が自閉・発達障害ということであればストレスは倍増、さらに子供が好きじゃないとなると、相当なストレスだとは思う。


 思うが、確かにたいへん頑固、わがまま、分からず屋、そんな息子、自閉の症状のひとつとして、たとえば電気のスイッチを入れるのは自分じゃないと許せないというそんな態度、そんなことも分かってはいても、いい加減にしなさい!うっさいわね!なんて言葉をかけてしまった場を見てしまったときには、つい妻にむかってお前こそいい加減にしろ、息子に辛く当たりすぎだ。と文句を言ってしまった。


 一緒に居る時間がもっと長かった去年に比べれば、保育園に通園できているおかげでだいぶストレスは減っているとは思うが。
なんとも難しい。