メーカーの陰謀

 「ペーパークラフト」でぐぐると、結構たくさんのペーパークラフト素材サイトがヒットする。


 いろんな会社がいろんな目的で無料ダウンロード素材を開放していて、ジャンルも豊富、プリンタさえあれば相当いろいろ楽しめる。そんなサイトの中に某プリンタメーカーのサイトがあった。

 
 そこには非常に精密なものから子供用のものまで、盛りだくさんのクラフト素材が。お城、動物、乗り物。動物なんかもずいぶん出来がいい。なかなかよいぞ、と、思いつつ、データの詳細を見ると、pdf,全10ページとか結構なボリューム。しかも、用紙の半分以上真っ黒な、黒い犬なんて印刷した日にはインクカートリッジが恐ろしいことに・・・・


って、そうか。ここはプリンタメーカーのサイトだった。
まぁ、そのメーカーのプリンタで印刷するわけではないけどね。


しかしどんな目的があるにせよ、すばらしい素材をありがとう!といいたい。