旅籠屋

http://www.hatagoya.co.jp/


 ファミリー歓迎のロードサイドホテルチェーン。素泊まりのみの提供だが、25㎡の部屋にクイーンサイズのベッドが2個、家族4人で十分泊まれる広さで、4名10500円からととっても安い。素泊まりといってもB&B的な所謂コンチネンタルブレックファーストは無料だ。


 米国ではごく一般的な、このモーテルもしくはB&Bスタイルの宿だが、日本にはいままであまりなかった。日本では素泊まりの安宿といえばラブホ、という「常識」が存在してしまっていて、とても子連れじゃ泊まれない。「モーテル」という言葉も、ほぼラブホと同義語として使われてしまっている。


 そんな日本で旅籠屋さん、米国のモーテルを元に日本でのチェーン展開を考えたらしい。すごいぞ、一利用者として応援してますよ。しかし、その「モーテル」のイメージが為に、旅籠屋さんも新規開店しようとしても、「うちの町にラブホテルは要らない」と要らぬ誤解を受けて苦労しているそうだ。ガンバレ旅籠屋、日本中に展開してくれ。


 今回は沼田店を利用させていただいた。ほんとはチェックイン前にもスキー場に行く予定だったが、かったるくなったのでゲーセンで遊んで5時頃にはチェックイン。我ながらずいぶんヘタレだ。