かたしな高原

 今回かたしな高原は2回目。前回に比べると、どこに割引が利くレンタルショップがあるとか、どのリフトが我々向きなのか、とか、いろいろ情報があるのでうまく立ち回ることができた。さらに、日帰りの前回と違って、今回は宿からの出発だったので、スキー場の到着も早かった。


 生憎の悪天候だったが、日曜日は土曜と比べるとさほど混まないのが救い。リフトもあまり並ばずに利用でき、リフト一日券のモトは十分とれた。


 ウチの4歳児も、前回同様かなり楽しんだようだ。自分ですべるよりも、主にリフトに乗るのが楽しかったらしいが。。。リフトを降りた後は、父ちゃんもしくは母ちゃんの足の間に挟まって一緒に滑って楽しんでいた。


 ひとつ、困るのが、ともかく目に付くリフトは全部乗りたかったらしく、「上級者向け」のリフトにしきりに乗りたがっていた。一人ならともかく、君を連れて滑り降りてくる自信はないよ。