神宮花火大会

 日曜日から息子を実家に預けてある。なかなか言うことを聞かない暴れん坊なので、迷惑をかけていないか、少々心配。休み時間に電話で様子を聞くと、もてあましてる、とか言ってる。飼い犬の老犬を追い回しているらしい。「老犬」、年寄りで心臓悪いから、死んじゃうわよ。などと言っている。週末から月曜にかけて、息子を預かってくれてありがとうお母さん。もう頼みません。


 今日は息子を向えに行く為に、車で出勤だった。実家へは、道路がすいていれば2時間、今日は混んでるので3時間はかかるだろう。遅くとも10時に到着したい。逆算すれば、7時には出なければならない。


 車で神宮球場の脇を通過。ドドン、となにやら大きな音が球場方面から聞こえてくる。ああ、花火が上がっている。