最後の晩餐

 「牛丼が食べたい」


 入院前最後の食事に、久しく食べてない牛丼が食べたい、と、妻の言葉を受け、松屋に車を走らせる。吉野家には今牛丼ないし。


 松屋も都心にあるカウンターのみの店だと子連れで行くのはつらいが、最近の郊外型松屋はテーブル席もあり、案外ファミリー客が居たりする。今日行った松屋も、4つあるテーブル席のうち、2つのテーブル席で子連れ客が食事をしていた。


 3歳の息子はとても一人前を食べることは出来ないので、息子に取り分ける分も含めた大盛り牛丼を一つ注文。自分はスープカレー。そういえばこのスープカレーはとても子供にとりわけ出来る辛さではない。ちょっと失敗だったか。


 「もう思い残すことはないかい?」「うん、ないかな、、、あ、ディズニーランド」
そう、9月半ばのホテルミラコスタは妻が自分で予約したんだった。がんばって治して元気に退院してきてくれ。