雨の日

 朝から雨が降っているので、当然傘を持って出かけなければならない。


 今日もいつものように、「さて、会社いくか」と息子に語りかける。
 すると息子はいつものように玄関に走っていって、チェーンロックと鍵を開け、出かける為の下準備をしてくれる。


 しかし今日は鍵を開けに行った後、なかなか玄関から戻ってこない。


 どうしたんだろう?様子を見に行くと、傘たてから一生懸命、傘を取り出そうとしていた。そして様子を見に来た俺に「あい」と言って渡してくれる。


 息子の成長を感じる瞬間。
 
 
 嬉しいも嬉しくないも、ちょっと言葉や文字では言い表しにくい感情が心と体を包みこむ、ある雨の日の朝。

 
 成長の遅いわが子だけに、成長を感じたときの喜びにはたとえがたいものがある。