使えないコピー機

 うちの会社のコピー機は、カラーコピーも出来てネットワークプリンタにもなる素敵なコピー機・・・だがちょっと待て。ほんとに素晴らしいか、使いやすいか?


否。


 ソート機能も無く、また原稿自動送り装置から読まれた原稿は、順番が逆になってコピーされてくる。何十部もの資料作成はきっと悪夢だ。逆順で出てきた資料を手動ソートするなんて考えるとゾッとする。

 
 前あったコピー機は、ソート機能どころか、自動でホッチキスまで打ってくれた。あれは明光商会だったか?いや、単に今あるコピー機はいろんなオプションを注文していないだけなんだろうか。コンソールの使い勝手も悪いし、もともと設定がないような気もするな。


 そもそも紙の資料なんてもう良いじゃん、といいたいとこだが、紙をありがたがるお客さんはまだまだ多い訳だ。そこで使えないコピー機が仕事の合間に挟まると腹が立つ。ネットワーク機能もいいが、ユーザーが求めるインターフェイスを省いちゃいけないよ。