ポイントためてドームテント

いまから数年前、すかいらーく系列で食事をすると、支払い代金に応じてポイントが溜められる、というカードがあった。溜めたポイントは、食事券に変えたり、商品カタログから品物を選んで交換したり、と、結構楽しく使えるカードだった。

その商品カタログの商品の一つに、「ロゴスドームテント」があった。結構なポイントが必要で、それを目標にせっせとすかいらーくやガストで食事をした記憶がある。

ポイントは、最後に使った日から1年有効というもので、足掛け3年くらいかけただろうか、最終的にすかいらーくに10万〜15万くらいを注ぎこみ、念願のドームテントを手に入れたのだった。

今では廃止されたすかいらーくのポイントカード。発行手数料は無料なのに、誕生月には一回だけ系列レストランでケーキがもらえたりして、なかなか有意義なカードだった。

当時は他のファミレスでも盛んに発行していた気がする。しかし、昨今の外食不況でどこもかしこもやめてしまった。案外顧客の囲い込みに有効な気がするんだけど。。それ以上にコストかかってしょうがないのかな。

で、ポイントでもらったテントは、ホームセンターなんかで3000円くらいで買える安モンでした。でも値段じゃなくって、時間をかけてポイント溜めてもらったというところに意義があるのです。