忘れ物

 朝食は圧力釜で炊いたご飯と納豆、それに生協で買った「ミニノンカップそば」を味噌汁代わりに用意。普段の朝はいつもパンだが、ごはんと納豆という組み合わせも素敵。息子もおいしいといって食べてくれる。


 ハンカチ、ちり紙持った?忘れ物無い?はい、じゃあ行ってらっしゃい。と、息子を送り出してから出社・・・してから気づいたが、週末持ち帰ってきた上履きを持たせるのを忘れた! どうも完璧には行かない。


 昼休みにはデパートにパジャマを買いに行く。
 入院が思ったより長引き、着替えが必要ということで、慣れない買い物に赴いた。


 女物のナイトウエア売り場は、男一人にはとても居心地が悪い。。。
 こんなのは如何、こちらは?と、携帯で写真を撮ってメールで確認。
 そのうち、店員さんが寄ってくる。おさがしましょうか、とは言っているが、怪しまれたか?
 自分は正当な客ではある、といった態度でいくつかの品物を比べ、おそらく2分ほど、細い水色のチェック柄パジャマを購入。セール品、3990円也。