パン作り

 それなりの温度調節ができるオーブントースターだからだろうか、やってみたらオーブントースターでも結構おいしいパンが焼きあがることに気づいた昨日に引き続き、今日もおいしいパンを作るべく奮闘してみる。


 昨日は
 ・強力粉150g
 ・ドライイースト4g
 ・砂糖20g
 ・バター10g
 ・ぬるま湯90cc
 でそれなりに美味しいプチパンが12個ほど焼けたが、小麦粉150gではどうやら3人分の昼食には物足りないということが判明。(足りなかったのでホットケーキミックスとバナナで作るバナナスコーンも追加)ならば本日は小麦粉300gかつバター多めのバターロールに挑戦。

 本日の成果は、いろんなサイズのロールパン、中に板チョコを入れたチョコパン、シナモンシュガーをまぶしてねじったシナモンロールなど、全部で18個ほどのパンが出来上がった。

 ただ、焼き具合がちょっと微妙ではあった。大きさがまちまちだったので、それぞれの個体に焼成時間がマッチしなかったのだろうとは思う。次回の課題は「大きさを揃える」であろう。


 次はあんぱんにしよう。