3万8千

 明け方から鼻血。


 足には大小さまざまな痣。
 右足は、痣にくわえてぷっくりと1.5センチくらいの高さに盛り上がるコブ。見てると痛々しいが、本人は痛くは無いらしい。
 日曜日なのでどうしようかと悩んだが、結局、電話してから病院にいくことになった。

 
 日曜だというのに、部長先生が診察してくれる。救急も備えた病院の小児科はほんとに大変そう。
 先生はちゃんと休めているんだろうか。

 
 検査の結果は3万8千。血液の検査担当の方があわてて「血小板数が3万8千しか無いんですけど」と、先生に連絡をくれたらしい。が、うちの子的には3万8千は一応の安全範囲、ということになっている。


 痣も新しいものではなく、鼻血も止まりにくい、ということも無いので、いつものとおり様子見決定。来週にまた通院・検査の予定。