3万5千

 うちの5歳児が、先週行ったROUND1の子供向け施設をとっても気に入ったようで、またいきたいね、という。
 ならばつれてってあげよう、でも、今週は病院いって「チク」ね。


 1月に検査したときは31万で思いっきり正常値!だったんで、今度も平気だろうと思えばさにあらず、示す血小板値は3万5千。2ヶ月弱の間に十分の一まで減ってしまった。値的にすぐに治療、そく入院、というわけでもないのだが、医者からは「安静」を言い渡される。


しかし、そんな言葉を聞くような子でもなく。仕方なく今日もROUND1へ。子供用施設は、床も壁もクッションで覆われているから、うちで暴れられるよりはまだいいだろう、と、言い訳をしてつれてきてしまった。


 来週の検査でまた健常値に戻っててくれないかなぁ。