3万6千

 今日の夜は付添当番日。夕方からでかけるか、と思っていたが、昼ころに「全然言うこと聞かないで暴れる」と、泣き言の電話。小児科病棟は15時より前は外からは入っちゃいけないことになっているので、15時過ぎくらいに目標を定めて家を出た。


 今日の結果は36,000。5万を切ったので、今晩の夕食後からプレドニゾロン投与開始。5mg錠剤を夜と昼に2錠、朝4錠だったか、合計1日に40mg経口投与。錠剤ののみぐすりは初めてなので大丈夫かな?と心配だったが、噛まずにちゃんと飲んでくれた。


 付添の夜、今日も今日とて「プレイルーム」と騒いでいたが、プレイ・ドー粘土と、XactiCA6の撮影会でなんとかしのぐ。ことくらいの年の子はみんなそうなのか、自分がビデオで撮影されるのがとてもうれしいらしい。