遠路はるばる

 遠路はるばる東の方から二時間かけてばあちゃんがきた。普通に切符買うより安いという、二日間有効な周遊切符で。そんな周遊切符が有効なとこからわざわざ来なくていいよ、とも思うのだが、かわいい孫の一大事には居てもたってもいられないのだろう。


 何いるかな?と、事前に聞かれたので、何もいらないといっても絶対余計なものを買ってくるだろうから、じゃあ、甘いものと飲み物を、と答えておいた。息子は食べ物の制限も無いし、食べ物なら、消えちゃうしと思って。


 そしてばあちゃんは両手いっぱいの荷物をもってあらわれた。甘いものも持ってきたが、それ以上にでかい箱。二つも。楽しい幼稚園だか、本も買ってきてる。でかい箱はプレイ・ドゥという小麦粉粘土。ばあちゃん、気持ちは大変ありがたいのだが、病室で粘土遊びはちょっと。


 本日は血液検査なし。