新宿御苑

karo_jp2006-04-01

 ばあちゃんを誘って新宿御苑


 2時過ぎに着いたのだが、新宿門入場券売り場のものすごい行列にいきなり萎える。土曜日だし、満開だし、って、みんな考えることは一緒なんだなぁ、というか、そこまで並ぶのかい、という巨大な行列。とても並ぶ気が起きなかったので行列を避けて回り込んでみると、臨時切符売り場の若干短めの行列を発見。それでも10分以上は並んで入園を果たした。


 園内は混んではいたが、矢張り広い新宿御苑、奥の方まで歩いていけばそんなに混雑は気にならなくはなった。ソメイヨシノはどれも満開で綺麗。オオシマザクラやヒガンザクラなど、普段あまり見ないいろいろ植えてあって、さすが元御料地。入園料取ってる公園は木の管理も行き届いている。


 それにしても、花見客の様子はなんだかなぁ、と言う気もする。一応飲酒禁止らしいが、あちらこちらでビールやワインをあおってる。まぁ、花見に酒は付き物だし、年に一回くらいはいいと思うが、ガスコンロ持ち出しておでんは無いだろう。