前日

 昨日の夜から義母の家に預けている息子を夜回収するため、今日は車で出勤。


 義母の家に入る小道で車のドアをしこたまこすった。ドアが少しへこんでる。右前方バンパーもかなり削った。
気持ちもへこむ。


 車を義母の家に置いて出勤のため最寄駅まで徒歩。駅に着くとなんだか靴底に石が挟まっている感触。靴底を見てみると、ゴム底に石がめり込んでる。そうだ、さっき通った張りたてのアスファルトで靴底が溶けて石がめり込んだんだ。
気持ちもめり込む。


 会社でなんか消しちゃ行けないファイルを消したかもしれない。
意気消沈。


 しかし、いくら悩んだとしても、現実的な選択肢は一つしかない、ということに気づいてはいた。でも、わかっている、悩んだって無駄だ、だから悩まない、ってほど大人じゃあない。


 じゃ、手術やめちゃう?


 うん、やめようか、って言い切る勇気もない。


 


 さて、明日は朝から手術。