デルタックス

http://www.epoch.gr.jp/deltax/

 新しいチャイルドシートを買おう、と、トイザらスに行った際、妻が、「とうちゃんいいものがあるよ」と見つけ出してくれたおもちゃ。おお、メカノもどきではないか。懐かしい、と、"息子の為に"一つ購入。


 懐かしい、と、思ったが、実はこのデルタックス、発売開始が7月9日、と、大変新しいおもちゃであるらしい。復刻ブームの流れだろうか。なんにせよ、一つ一つ廉価な価格設定がうれしい。メカノの4分の一くらいな感じだ。


 しかし、喜び勇んでウチにかえってパッケージを開けてみるとちょっとガッカリ。メカノに比べると、パーツのスケールが随分ちんまりとしているのだ。スケール感的にはメカノの半分くらいな感じか。しかもネジ穴のピッチや、ネジ自体も小さいので、細かすぎてちょっと扱いづらい。


 ちんまりとまとまっている以外にも、パーツパーツが「安っぽい」という難点もある。プラスチックのパーツは質感も無く、耐久性もなさそう。


 本家メカノもプラパーツを導入したらしいが、そこはなんとかオールメタルで行って欲しかった。