激しい嘔吐

 妻が6時過ぎから頻繁に嘔吐。


 さすがに9時すぎても嘔吐がとまらないのはただ事ではない。昨日食べた焼肉がほとんど未消化で出てくるらしいし、非常につらそうだったので、緊急医療センターに休日診療をしている医者を聞いて連れて行く。


 食中毒かなんかと思っていたが、医者によると、食中毒サインは陰性、「風邪」の症状らしい。今、嘔吐や下痢を伴う風邪がはやっているとのこと。1時間ばかり点滴を受け、薬を貰ってきた。


 家に帰ってきたら今度は自分が発熱。
 同じ風邪なんだろうか。何度か体温を測るたびに上昇していき、39.2度まで上昇。
 39度を超える熱だと、意識や思考が不思議な感じに混濁してくる。出口の無い迷路をさまよっているというか、自分の意思決定によってこの高熱状況から抜け出せるはずなんだけど、正しい判断が出来ていないので抜け出せないでいる、とか、相当わけ判らないことを考えていた。


 しかし、具合の悪いときでも息子は一人元気だった。以前、嘔吐を伴う風邪をひいてたので、免疫ができてるんだろうか。一人元気で、寝ている父や母の上に馬乗りになって暴れたりするのが非常に困りものである。