こども発達センター再び

 今日はこども発達センターの見学日。またまた会社を休む。


 発達センターと言っても、やっていることは幼稚園や保育園と大して変わらない。
 今は定員一杯だけど、今月転居される方がいるらしく、来月から通えそうな感じ。


 専業主婦の家庭は、まず公立の幼稚園・保育園には通えないので、似たような公立施設に通えるのは案外ラッキーなのかもしれない。
 児童館や公園に行って来い、と言ってもなかなか行かなかった妻も、「行かねばならない」という理由があることによって連れて行くだろうし、週三回のうち二回は通園バスで連れて行ってくれる。


まずは家族以外の人との人付き合い、小規模な集団生活に馴染むことが目的だろう。