クリック

 最近、息子に絵本を読んで聞かせていると、絵本の中のキャラクターを指差したり、絵の果物を指差してから、自分の口に指を持っていって食べるふりをしたりといろいろリアクションが増えてきた。見ていて楽しい。


 で、そういう「指差し」のとき、「タ・タ」と、なんだか口を閉じてくぐもった舌打ちのような音を発していることに気づいた。指が紙に触れる瞬間に、「タ・タ」という感じで必ず2回、音を出している。何の音マネだろう、と、その音をよーく聞いていると、非常に聞きなれた音に似てること気づいた。


 なんの音?


 正解は「WindowsXPIEにおけるクリック音」


音の再現率はかなり高い。
 そんな音をマネするなんて・・・・喜んでいいんだか悲しんでいいんだかわからん。