うまい中華料理店

 久しぶりに近所の中華料理屋に行くことができた。


 家から歩いて数分の場所にあるこの中華料理店、カウンターベンチが6〜8席、4人がけテーブルが2つ、と、こじんまりとした個人経営のお店だが、料理がすこぶるうまい。今まで行ったことのある中華料理店の中で一番うまい。

 注文料理が出てくるのも早い。頼んだ料理はマスターがちゃっちゃと作って、あっという間に出てくる。というか、料理でてくるの早すぎなくらい。


 それでいて、一杯のんでたくさん食べて、2人で4000〜5000円ととてもリーズナブル。開店当時の5年前と比べるとそれなりに値上がりしているのだが、それでも随分安く感じる。


 そんな店がはやらない訳が無く、いつ行っても席が埋まっている。この店に行こう!と思ったなら、満席時に行く別の店を考慮しておく必要がある。月一ペースで覗いていたのだが、ここ数ヶ月はずっと別の店だった。


 今日のオーダーは紹興酒、豆腐サラダ、えびマヨ、マーボーオムレツ、青梗菜のクリーム煮、酸辣湯麺。どれもうまいが、特に青梗菜のクリーム煮は、青梗菜の火の通り具合、クリームの硬さ、すべて完璧。息子も特に気に入っていたようだ。


 これ以上混むと困るので店の詳細は秘密。