逆上がり

 最近の子供たちは逆上がりが出来ないらしい。小学校六年生のさかあがりが出来ない率50%くらい? 半分のこが出来ない。我々がガキの頃は体育の授業で逆上がり必須科目だった気がする。最終的に出来ないのは、病気かなんかで体育に出ることが出来ないこくらいだった。

 でもまぁ、逆上がりなんか出来なくても関係ないじゃん、と思うよね。ところがそうでもないらしく、逆上がりが出来ることは脳の発達に繋がるのどうのこうので、、よくわかんないけど、出来る子は頭がいいとかそんな感じ。逆上がりもそうだけど、ちかごろはゆとり教育やらなんやらの結果で、分数のたしざんが出来ない大学生が居たりする!

 ゆとり教育ってなに?お金持ちの子供たちは、英才教育やらスポーツ教育やらを売りにする私立学校でエリート教育され、余剰資金のない公立学校しか行けない一般大衆はゆとり教育と称した手抜き教育で、分数の計算もままならない人間に仕上げられていく。

 まあね、分数の計算なんか出来なくても人生困んないよね。下手に知恵ついて世の中の仕組みにギモンもたれちゃったりして大勢で結託されたりしたら困るもんね。大衆はテレビ見てへぇとかほぉとか言ってればいいのかもね。