予防接種2回目

 そういや今日は七夕だけど、上を見上げりゃ曇天が広がる。七夕に晴れた、という記憶がないや。


 七夕とはまるで関係なく、息子の三種混合予防接種二回目。予約が一時半だったので、病院前に天狗でランチ。
 予防接種後に水遊び用のサンダルを探しに靴屋に・・・行く途中で息子は後部座席でぐっすり。
 ならば寝かしておこうと、ちょっと遠めの靴屋へ。


 息子のサンダルと、父母のスニーカーを買い、小金井公園へ移動。ここは久しぶりだ。
 飛び立つ連凧を眺めながら、バドミントンラケットで遊ぶ。バドミントンをしたわけではない。当然のようにラリーは一度たりとも成立しない。
しばらく遊んだあとに空を見上げてみると、連凧のかわりに木々にむかってだらりと垂れさがる一本の糸が。相当高く、遠くまで揚がってたのになぁ。


 夕食は、「パン食べたい」という息子の意見を尊重してサンマルク。5時という早い時間だったのですいている。
 しかし、三分の二以上の席はすでに予約席として確保されている。予約してくるファミレスとして、すっかり確立している。
 今回はコースを頼まずにアラカルト+食べ放題のパンで。
 口内炎に苦しむ妻にはコースは厳しいだろう、という理由であった。