ロマンスカー

 ガキの時分、小田急線沿線に住んでいて、別にそれほど鉄道に興味があったわけじゃなくとも、時々ビュン!と走っていくロマンスカーは、あぁ、かっこいいなぁ、と、思っていたわけですよ。赤いボディに流線型?の先頭車、そしてなんといっても展望車!
普通に考えれば運転手の指定席であるべき場所に、乗客として乗れるなんてすごい! と、ロマンスカーが通過するたびに思っていました。

 
 そして、いつか一番前に乗ってやるぞ!と思いつつも、結局ン十年の歳月はまさにロマンスカーのように走り去り、気がつけば、昔の自分の姿が息子としてそこにある、という状況となってしまいました。


 そんなン十年の思いが、やっと今、叶うときがきました。親子3人分の展望席の切符、それも一番前がとれました。


ゴールデンウイークは、ロマンスカーに乗って箱根に行ってきます。