病院の待合室

 GW前最終週の月曜日ということもあって、やたらと繁盛している総合病院の待合室。座って待っていたら、なんだか鼻がむずむずしてきた。刺激臭がする。医者か看護士が消毒液でもこぼしたか!?と思っていたら、どうやらデパートの一階でよく匂ってくるにおい。化粧品と香水のキツイ匂いだ。


 後ろの方から漂ってくる強烈な匂い。待ち人を探すふりをしてあたりを見回し、ついでに後方も確認。はっきりと見えたわけではないが、年配のご婦人の姿を捉えた気がした。いきなり席を立つのも如何なものかとしばらく時間を置いた後、その場を退出。私はこの系の匂いはあまり得意でないのだ。


 しかし、ご婦人。総合病院という場所柄、そういった匂いで体調を悪くする方もおられることを考慮していただきたい。だいたい、そんなに塗ったくって、化学合成薬品を振りかけて匂いを振りまいても、病院の待合室という場所でのあなたの印象が上昇することは万に一つも無い、ということを理解すべきであろう。