東京ディズニーランド

 今回は二日目がTDL。今度はディズニーランドをゆっくり見たいわ、という、スポンサーたるばあちゃんの意向もあって、平日の今日をTDLに持ってきた。しかし、園内の混雑は昨日のTDSを超え、どこを見ても人の波。セクションによって若干のむらはあるけれど、どこも大変な混雑。平日なのに。


 今回のTDLは、ダイヤモンドホースシューやパレードなどのショー中心の構成。アトラクションは、息子が3歳になって乗れるようになったスプラッシュマウンテンをメインに、トゥーンタウンジョリートロリー、雨宿りのチキルーム、の3つのみ。


 ハロウィン企画じゃなければ、オリジナルのホーンテッドマンションもばあちゃんに見せてあげたかったが、残念ながら去年来たときと同じ、ナイトメア・ビフォア・クリスマスバージョン。どうせ去年と同じアレンジだろう、と思って乗らなかったが、もしかして、ちょっとは違う味付けだったんだろうか。