華屋与兵衛

 サラダ、握りずし1人前、お子様カレー、と、お酒二人前。


 息子があまり食べなかったので、料理の量はこれで十分。


 レモンサワー(大)は、(中)の倍サイズで、大きなビールジョッキになみなみと満たされていた。これだけでもおなか一杯。


 食後に「白玉クリームあんみつ


 甘いあんこ、甘い求肥(ぎゅうひ)、甘いアイスクリーム、これらにさらにクソ甘い黒みつをたっぷりとかけるなんて、一体誰が思い付いたのだか侠気の沙汰だ。別添えの黒みつをたっぷりまんべんなくかけ、あんこ、アイスクリームと一緒に口に運べば、脳がしびれるくらいに甘い。


 そんな甘さ地獄なあんみつを食べるたびに、「もうこんな異状に甘い物食えるか!」と思うのだが、3ヶ月もたつとすっかり忘れてまた食べる。忘れっぽいというのは幸せなことだ。