ブランコ

 昼過ぎに子供と一緒にさんぽ。公園に連れて行く。


 息子は滑り台が大好きで、いつもは滑り台が目に入るとまっすぐ走り寄っていくのだが、今日はなぜかブランコに向かっていった。そして一人で一生懸命、座ろうとしている。一人でちゃんと乗れるのかな?と思ってみていたが、結局はうまくいかず、俺の手を引っ張ってきた。


 座らせてやり、鎖を握らせて「手はなすなよ」と言い聞かせ、揺らしてやると、「なんだろうこれ?たのしい」という感じでニコニコ。気に入ったようだ。初めてのったにしてはしっかりとのっていて、大きめの所期動作を与えても怖がらずに楽しんでいた。


 そして所期動作を与えたあと、ゆれがとまったらどうするかな、と、観察してみたが、一向にゆれがとまらず。よく見れば、ゆれにあわせてからだが動いている。あぁ、漕いでいるんだな。初めてなのに、なかなか生意気。