コンタクトレンズ

 いま使ってる1データイプの使い捨てコンタクトレンズは、1箱90個入りのお徳用。5個一組で繋がっていて、使うときに切り取って使う。


 最近、なんか妙にコンタクトレンズの減りが早い気がしていた。しかし一日に何個も使うもんでもないし、気のせいだろう、と思っていた。

 
 しかし気のせいじゃなかった。
 ある日、壁掛けポケットの小物入れから、レンズを大量に発見。
 しかも一個一個丁寧に分離されている。

 
 聞くまでも無く犯人はわかっていたが、一応妻に聞いてみると、やはり三歳児の息子が、箱から取り出しては1個1個ちぎってはポケットに入れて、を繰り返していたらしい。本人はお手伝いのつもりなのか?