父登り

 3歳になった息子、最近のお気に入りの遊びは、「父登り」


 リビングであぐらをかいていると、いきなり後ろから抱き着いてきて、そのままの登りはじめる。このとき息子が手間取ると、丁度後ろから首を絞められるかたちになってかなり苦しい。


 うまくつかまってバランスをとると、今度はあぐらをかいた父の膝を足がかりに、肩に向かって登りはじめる。かたぐるまのかたちになれば第一段階完了。


 ここがゴールじゃない。

 かたぐるま状態から、父の頭をしっかりとつかみ、片足を立てひざ状態に移行。うまくいったら反対の足も同様に立てひざ。これでうさぎ跳びの格好。そしてゆっくりと膝を伸ばし、立ち上がると、両手を父の頭からはなして完成。


 題して「我が家の雑技団」
 よくバランス取れるもんだ。