バーミヤン

 すかいらーく系中華料理ファミレス。すかいらーく系列の中では一番好きかも知れない。


 所用でばあちゃんが来ていたので、早めに退社し、一緒にお食事。中華がいい、というので、息子が好物の「花巻」を食べさせてくれるバーミヤンに行くことに。


 「花巻」とは、中華風蒸しパンのこと。というよりは、肉まんの皮、と言ったほうがわかりやすいかも。レシピによって異なるが、基本的には主食系のパンなので甘かったり辛かったりということは無く、小麦粉本来の味を楽しめるようなシンプルな味。息子はこれが大好物で、コンビニ売り中華まんサイズの花巻をぺろりと3個くらい平気で食ってしまう。


 さて、店に着き、当然花巻を最初に注文。
 しかし、「花巻は今オーダーストップなんです」
 じゃぁ、こちらの中華まんは?と聞くとそれもダメ。蒸し器の故障だって? 


 花巻目当てで着たのに、目当てのモノが無い。


 そういやちょっと前にもガストで似たようなことがあった。ガストの時はオーブンの故障で、ハンバーグやグラタンなんかがダメだった。って、ほとんどの料理ダメなんじゃ・・・


 すかいらーく系は最近調理器具のメンテナンスをサボってるんだろうか。調理器具はレストランの生命線なのに。困ったもんだ。