はてな

 仕事ではてなさんのオフィスに行ってきた。


 はてなのオフィスは住宅街のど真ん中にある、NTTコミュニケーションズ管理の建物の中。その建物はまるで熱海あたりにありそうな保養所のようないでたちの2階建てで、今ここが都会のまんなかだってことを一瞬忘れさせてくれる。


 はてなの社長さんも、はてなの技術の偉い人も発想が元気で面白い。こういうサービスあるんですけど。という発信に対して、だったらこういうのありますか、こういうのほしい、と反応したり、そのサービスなら、はてなではこう使おう、と、アイデアがぽんと出てきたり。

 
 技術主体で、技術者が元気なところは、楽しそうでよいよい。


 さて、あのサービスをどう料理して使ってくれるのか、楽しみ。